プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

寒い日なのに、汗かいた。


去年の秋、久々の同窓会に出席しました。

懐かしかったし、何十年も経ってみんな元気にまた会えたのでうれしかったです。

たくさん感激して、ほんとにいい日をすごしました。


その時、誰かが言いだして、ライン I D をみんなで交換したので

時々 短い文通的なことをして、

高校以来途絶えていた友人と また、ここ2か月ほど、さしさわりなく,深入りせず

うまい具合にあいさつ程度のラインだけで軽くつながっていました。



ところが先日、突然 出席していたうちのある人が、

「今度、どこどこで、なになにの 講習会があるから

いっしょにいきませんか?」と

美容とお化粧品、健康に関してのイベントに誘ってくれました。


ちょうど私も、その人とお茶でもして 「またゆっくりお話ししたいな~」と思っていたので、

美容やお化粧品、というのが気になりましたが、

お声をかけてくれて、うれしかったのです。


ただ、言ってきた日が都合わるくって、お断りするのに、

メールでは悪いかなと思い電話をしました。



そうしたら、他の日でもやってると。

そして「ご両親はお元気?」とか「なにか仕事しているの?」とか、雑談をしているうち、

その人が化粧品の販売をやっていて

そのメーカーの講習会だということがわかりました。

自分たちでやっているので、そりゃ、他の日でもOKですよね。

分かったあたりから、私ちょっと怖くなりました。

勧誘やん!って。


結局、商品、活動説明が長々始まりました。

はっきりお断りしても、「それなら、こっちは?」「それならこういうのは?」と続くのです。

変な汗が出て、構えました~~~。



・・・・・・・・。



ちょっと、ショックでした。

「うらぎられた感」がありました。

私は純粋に また会いたいな、と思っていたのになあ。


自分の商売のために、私と、みんなと、ラインしておしゃべりしてたのか~と

思っちゃいました。それが100%ではないでしょうけど。



同窓会って勧誘とか販売とかをしている人にとって、新規のお客さんをゲットするのに、

一度にいっぱい集まっているので好都合で、

そういうことがよくあるってきいたことあります。

 

・・・・・ でも、 「そんなことあるかなあ~?」って思ってたけど、


     うわ!「 ほんまや~~~!!  ←さんま さん風で。




こういう勧誘などもその人の生き方、趣味、生活の仕方の一つの方法で、

なさっていることが悪いと批判するつもりはありません。人の自由です。

でも、私はそういうの、とって~も苦手でーす。 ニゲロ~




コメント

No title

こんばんは。
すごく分かります。
私も、同じような経験があります。
あと、選挙の時だけ連絡してくる元クラスメイトとか。
(支持している議員さんに入れてほしいという・・・)
もう、友情がそこに存在しているのか否か、分からなくなりますよね。
距離を置きたくなってしまいます(>_<)

サ・エ・ラさんへ

うひゃ!わかっていただけましたか・・。
ありがとうございます。
選挙ね~・・・。たしか、わたしも、ありました。
でも、それはお金はうごかないので、まあ、許す!(←えらそー。i-229
「おかねかして。」とか、「これ買って。」と言った時点で、友情はなくなってしまいますね。
人間不信にはなりたくないですけどね。。。^^
人を好きになった方が楽しいですしね。

こんにちは

こんにちは
います、います。
若い頃、久し振りに会った友人から「印鑑」をすすめられて、
その時はっきり「印鑑は今必要ないから買わない」と言いました。そんな感じですから、その友人とはそれきりです。(⌒-⌒; )

うさぎ☆さんへ

うさぎ☆さん、こんにちは。
ありましたか~、こういう経験・・・。
なんか友達っておもってたのに~って残念な気持ちになるけど、脅迫感を感じてしまうと、友人ではなくなりますね。知らないセールスならきつく断ることができるけど、友人だと、言葉を選んでお断りするのでエネルギーと気を遣います・・・。しんどくなって、「なんでやねん!」ってふとばからしくなりました。
コメントありがとうございますね~。^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する