プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

娘として最後の大切な場所

先日の結婚記念日に

父もさそって 結婚式を挙げたホテルに遊びにいきました。


父はあの時以来で25年ほどぶり。


今は亡き母と一緒に娘の結婚式を挙げるため、あの日燕尾服を着て

このホテルにきてくれたんだ、と改めて思いました。




家にかえってから 私はいろんな思い出があふれだし、

涙がでました。悲しいのでもなく、うれしいのでもなく、

なんだろ、家を出てから今日までいろいろがんばった自分がいとおしいのか、

あの日の嬉しいような悲しいような母の顔をおもいだしたのか。



あらためて、ホテルで結婚式を娘のためにあげたのは大変な作業だっただろうと

今ほぼあの時の母の年に近くなって

やっと 子育てさいごの大事業を行う親の

大変さや、ありがたみがわかった気がしました。





次の日、もう高齢の父からメールがきました。

「おはよう。昨日はありがとう。久しぶりに昔の思い出を忍び
浸ったひとときを過ごしました。大阪の街も高層ビルが立ち並び
随分と変貌したのを知りました。銀婚式も過ごして夫婦仲良く
みな健康で嬉しい。これからも平凡でもいい人生を送る様に・・・




母と父と私で当日はいった喫茶店はもうなくなってきれいなCafeに変わっていましたが、

新しくなったカフェにはいってゆったりして帰りました。

この日は母もそばにいたような気がずーっとしていました。



結婚式を挙げた場所に親と

行ってみる、っていいかも。







コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する