FC2ブログ
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お見舞いの部屋にて・・・

今日、骨折で入院中の父の様子を見に行ってきました。

洗濯もしにいかないと・・・。たまってるかも。  と思って。


相部屋なのですが、ベッドは1台づつカーテンでかこまれて、なんとも、密閉感がすごいです。



今日は、おとなりの方がリハビリの日で、私が病室にいる間ずっと

トレーナーさんがきて指導していましたが、


ぜんぜんやる気なくて、顏はみえないけど、会話はまる聞こえでした。


「○○さん、はい、こうやって!」

はじめはやっていたみたいですが、5,6、分経ったあたりから

「もういやや。」

「そんなこと言ってたら 家に帰られへんよ~。」

「はい!!こっちにやってみて。」

軽い ストレッチをしているようです。

「もうええわ。」

「なんで、もう少しがんばってよ~。」

「もーええわ~。いやや~。」


こんなの の くりかえし。

私、カーテンのこちらで、くすくす聞こえないように笑っていました。

おじいさんになったら子供にかえっちゃうね~。



そして次はひとりで食べるトレーニングもしていたようで

「ほら、○○さん、これ。がんばって!

これたべてごらん。おいしいよ~。」

「いらん~~~。」

「なんでえ?おいしいのに。
食べる練習しな、かえったら、一人でたべられないで。」


そして少しずつ食べてらっしゃったようで、

「そうそう。」とか、「がんばれ。」と 励ましの声が聞こえていました。


しばらくして

「じゃあ、○○さん、お茶。」・・・・・・・で、なんとか終了。


トレーナーさん、ご苦労なことです。

患者さんも、嫌なことをしないといけないというイライラはわかります。

ただでさえ動けないし痛い思いをして、もどかしく、その上にリハビリとはいえ、

いろいろ指示されるのはいやでしょうね。


「しんどいからほっといてくれ!」ってとこでしょう。

でも、それだといつまでたっても 退院できないで~。。。おじいちゃん!


きわめつけは・・・・・

終わりに
トレーナーさんが、

「○○さん、おいしかった?」   とききますと、


おじいちゃん、


「いいや。」  と ぼそっと ひとこと。


私、カーテンはさんで こっちで こけましたわ!  ドテッ
コメント

No title

こんにちは 

今日は 京都の病院でしたか
今朝はとっても寒い朝でしたね
奈良も寒い所ですよね、、、たしか。

リハビリ 大変ですよね
痛いわ 思う様に動かんわで
自身でイライラして 投げやりになって、、、

それに 美味しかった? に「いいや」ですか(笑)
リハビリしやすい様に 特別に美味しい
お好みの物を出してあげればええのにって思うのは
私が食いしん坊やしでしょうか ( *´艸`)

病院って 長時間居ると結構疲れるでよう、、、
エアコンがんがんで空気は乾燥してるし 
どうぞ風邪ひかれませんように
ご自愛下さいね (*´▽`*)

No title

おーもりも
こけました(笑)

こんにちは

こんにちは
お父様早くよくなるとよいですね。
リハビリをしていた母がよく「思うように手が動かせないし痛いし、、、」と言っていました。
病院通いも大変だと思います。
健康には気をつけて下さいませ。^ ^

夏娘さんへ

こんにちは。
朝、寒かったです。まわりの田畑が霜でまっしろでした。子供の頃はそんなのばっかりでしたが、最近ではあまりみかけませんが・・。というか、朝早くに外に出ていないので見ていないかもしれません。子供のころは
木の陰や、石をひっくり返してまで、いろんなところを見ていましたが・・・。

リハビリは見ている側の健康体には簡単に見えても、
している方たちは大変なんですね。
父も、今頃やっているかもしれませんが不機嫌にならずにいてほしいものです。^^

入院中は食べ物だけが楽しみですもんね。おいし~って思うもの食べたいところですが、内臓の病気でなくても、動かへんだけに、太ってしまわないようカロリー抑えめなのかもしれませんね。
せめて、なにか、差し入れしてこようかと思います。

ありがとうございます~~!そうなんです、特になにもしなくても、いるだけで、だんだん疲れてきます。
昨日も先生のお話を聞くのに、先生のご都合のいいお時間を待っていてどっと疲れました。
おっしゃるように、乾燥もしていて、変に暑くて。
でも、その日は気持ちよく終われるんですよねー。
人のために惜しみなくなにかをすると、疲れても、充実感はありますね。

あたたかいお言葉、ほんとにありがとうございます。
私自身も、気を付けながら、行ってきますね。

おおもりさんへ

わあい~!^^
コケテいただけましたか…。
吉本を見て育った私としては、うれしいの一言です。

「いいや。」にはまいりますね。(^_^;)
そこはウソでも、「うん。」といって~  でしょ。

うさぎ☆さんへ

こんにちは。
お母様もがんばられたんですね。

あたたかいお言葉、励みになります。
むりをせず通おうと思います。
ホントにありがとうございます。(^_^)

こんばんは(^-^)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お父様の具合はいかがですか?
チャコさんも病院通い大変ですが、お身体気をつけてくださいね。

ほんと、病院にはいろいろな方がいらっしゃいますよね。
私も、今年の1・2月に母が相部屋で入院していたので、いろいろな患者さんを見たり聞いたりしました。
人間ウォッチングができて楽しいですよね。
あ、こんなこと言ったら不謹慎かしら?

お父様、早く良くなりますようにv-410

藤壺さんへ

お心遣い、ありがとうございます。
むりしないで病院に通うよう心がけますね。
つい、家で気をもむより、行った方がすっきりする、と動いてしまいますが・・・。(^_^;)

病院も、いろんな患者さん、家族が集まっていて
ネタにつきませんね~。
・・・不謹慎かな、やっぱり。
いえいえある程度、ささやかに楽しまないと
こっちが病気になってしまいそうです。
ぼちぼち隠れて笑えるところは笑わせていただいておこうっと、と思っています。
いずれ、私も笑われる側になるでしょうから~。^^

心の支えになるお言葉、本当にありがとうございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する