プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タイルクラフト


      at0579.jpg


この歳になるまで、

なんだかんだいいながら、

いろんな習い事をやってきました。


そもそもとっても好奇心の強い子供でした。

これなんだろう・・・と思えば箱を開けたり、

ここの中はどうなってんの、と思えば扉をあけてしまいます。


ラジオの中も みたくって分解したことがあります。

それで、もどせなくて、1個台無しにしました。  小学校5年の頃です。

父がドライバーをくれたので、つい・・・。


まあ、そんなかんじで、おとなになってからも、その名残か、

ポスターを見たり、人から何か情報をきいたりすると、なんでも、参加したくなります。

子供のころは、絵画、習字、ピアノをやっていましたが、

大人になってからも、近くの交流センターに行っていろんな案内や情報誌をみて

時間とお金の許す範囲で  絵手紙、トールペイント、パワーヨガ、気功、コーラス、俳句、文章教室・・

などを体験してきました。


でも、だいたいわかると、納得してしまいやめてしまっています・・・。


ただピアノは10年くらい、ヨガは20年してきましたが。



でも!  あきそうにない、夢中になれるものと出会いました!!!

去年、「こはださん」のブログ『新潟暮らし 手作り時々と山と温泉』に出会い、

そのなかで作られた作品、タイルクラフトを知って、

ピーンときて  私も「やってみた~い!!」となりました。


そして、今やりはじめて、4か月ほど。

今までの習い事とちょっと違います。

なんだか、はまりました。

何もかも忘れるほど、夢中になれます。

今年はタイルクラフトが生活の中で、中心あたりにいすわりそうです。

冒頭の写真は小さなお盆です。コーヒーをいれて運んでいます。

 
淡い色をつくったので、そのあと、こんなカラフルなものをつくってみました。
どっちも、好きな色合いです。

 at0578.jpg

コメント

No title

楽しそうですね。
好きなタイルを好きなように並べるのですか!?

わぁ‼ すてき‼

チャコさん(^^)
私は2つめの色のはっきりしたトレーが
とても好きです。
真ん中の青いタイルは何センチ角なのでしょうか。
大きめで柄のあるタイルにすごく惹かれます(^^)

おおもりさんへ

今の楽しみはがぜんこのタイルクラフトです。
ライブやドライブも好きですが、他の事をなんにも考えず
集中できるのは、コレなんです。でも、細かい作業なので
肩がこりますので、あまりコンをつめてしないよう気つけています。

まず、紙にデザインの下書きをして、それを見ながら1こ1このタイルを貼っていき、そのあとで、セメント(目地材)をぬって隙間をうめて、あとタイルの上のセメントを磨いてとりのぞき きれいにします。その工程の中では、デザインを考える時が楽しくてたまりません。
おっしゃるように、好きなタイルを好きなように、すきな色で、並べていきます。
同じデザインでも色を変えたらぜんぜんちがいますし、
1つの作品をつくるのでも、出来上がりは無限にひろがります。
   つたない初心者の物を見てくださってありがとうございました。^^

こはださんへ

こはださんにみていただくのは、うれしいような、恥ずかしいような・・・。
コメントくださり、ありがとうございます。
真ん中のは8.5です。
百貨店の中に入っている、雑貨屋さんにありました。
タイルはこれだけ、ポンとありました。きっとこのままコースターや壁に飾るものとして売っていたんだと思います。300円~・・・。ヽ(^。^)ノ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する