FC2ブログ
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヤマハ音楽教室で身についたものは・・・

at0314.jpg

  この バッジ  『ヤマハ音楽教室』 のものです。

               といっても、約50年前の・・・。



わたしは、幼稚園の時、ヤマハの音楽教室 で音楽を習っていました。

週に1度、幼稚園の音楽室にヤマハの先生が来てくださって 練習していました。


下の写真はそのときの出席帳・・・懐かしいです。

80過ぎの父が

2年ほど前木造の一軒家の住んでいた家(私が育った家)を引き払い、

小さいマンションに変わるとき、

他の私のおもいでの品々といっしょにくれました。



出席帳は、水を裏面につけて貼るシールを、その日のところに貼ります。

白黒の写真は発表会のときのもの。

はっきり覚えています、「鉄腕アトム」の主題歌を演奏しました。


          at0315.jpg          at0316.jpg


このヤマハを卒業したあと、個人のピアノの先生について 高校までピアノを習いました。

両親に感謝しないといけませんね・・。お月謝も、高かったようです。

ピアノに関係する職業についたわけではありませんが、

高校を卒業してからは、バンド  を組み、軽音学部に入ってたのしい学生生活を送れたし、

結婚してからも、今も、ライブに行ったり、いつも部屋には音楽が流れていて

生活の中に 音楽が常に、密着して存在しています。


気分が沈んだときなど、音楽で乗り切ったことは 多々あります。



     ・・・・・そんなありがたいアイテムを与えてくれたのは両親です。



母はもう、とっくに天国へ。 父もこの頃 急に弱くなってきて心配です。

胸がキュンとなります。いろんなことを思い出して。


親って、無意識のうちに子の心に体に  こうやって  

いろんなものを

教えたり教わってこさせたりして

残していくんだ・・・・・。


子が 大人になって自分から離れても、自分がいなくなっても、

なんとか 困難から逃れることができるよう。


なんとか生き延びれるように・・・と。




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する