FC2ブログ
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

芸能人が、TVでよく、


「わたしのお父さんが、」

「僕のおかあさんが、」

という。


今日も関西TVの『えみちゃんねる』(上沼恵美子さんのトーク番組)で出演者が

「ぼく、お父さんにそっくりなんですよー。」

「お父さんが、○○して~」

と、ご自分の親御さんの事を「お父さん」「お父さん」と連発。



・・・・・・はずかしい。

身内に「さん」付け?


TVでいい大人がいつも、自分の親の話しをするとき

「私のおとうさんが、・・・」  「私のおかあさんは、・・・」

と言っている。

なんか変。


やっぱり「父が、」「母が」でしょう?

でも、芸能人はほとんどの人がそういわないです。なんでかな?

小学生でも、ちゃんと父、母って言ってる子もいますが。


でもTVで「お父さん」「お母さん」って大人が言ってたら 子供らはそれでいいと思うよね。






コメント

No title

コメントを残して頂きありがとうございました

私もいい歳して日本語めちゃくちゃ
そのせいで娘もあやふや
恥ずかしいです

にこははさんへ

コメント、ありがとうございます。
私も、「めっちゃ」とか、つい流行語をつかってしまいますが、この、お父さん、お母さん、はちょっと・・・と思いました。子供みたいで。^^

また訪問させていただきますね~。

No title

同感です^^
それよりはマシかもしれませんが、
「父親・母親」というのもちょっと抵抗があります。
「父・母」が一番良いと思います。
難しいけれど、なるべくきれいな日本語を使いたいですよね。

サ・エ・ラさんへ

私たちが若いころも、変な言葉が流行ったりしてたかとおもいますが、今は情報が早く流れるからあっという間に
広がっていきますね。面白がっていう分にはいいけど
どう考えても間違ってる、恥ずかしい言葉は広まらないでほしいです~。

No title

こんばんわ、初めまして。

私の思っていることが変かな?聞いてください。
人前で、「お父さん、お母さん」と言うのがおかしいように。。。。
「うちの旦那さん・・・」って言うのもおかしくないですか?

いま、(主人)とは言わない方がいいとか言っていますね。
私はブログ上は(亭主)と言うか、(家人)(オジイサン)とか言いますが、、、(オジイサン)はユーモアを持って。

他人に(さん)を付ける(旦那さん)って、変ですよね?

アイハートブレインさんへ

はじめまして。おいでくださってありがとうございます。
わたしも、実は「のパートナー」のことを他人に話すとき、すごく迷います。
「主人」がよくないと言われていますね。でもそれしかないんやけど~と思いつつ。
で、どういったら?・・・と悩みます。夫・「おっと」かな。
「旦那さん」は他人に対しての言葉だと思います。
「おたくの旦那さんが、・・・」ならおかしくないけど、
友人がもし自分で言ったら、「他人みたい~。」と思ってしまいますねー。やっぱり私も変、と思います。
基本、日本では身内はへりくだって言わないといけないので、身内に「さん」などの敬称はよくないんでしょうね。
うちの社長さん、も。うちの旦那さんも。
うちの○○ちゃん・・・もですね。

コメントありがとうございます~!!^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する