FC2ブログ
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ここのところ・・・夢中で・・・

いわゆる、

    『断舎離』  を敢行しています。


でも、ふつうに 何年か前にはやった、いらない物を捨てていく、のではなく、 


近藤麻理恵さんのおっしゃっている


≪ときめく かたづけ≫ をしています。


人生半分以上きて、ここで、 今まで来た道に  「かたをつけよう」と本気でおもいました。


ものを1つ1つ、手にとり、   ときめくか、ときめかないものか・・・・・



    ただそれだけの判断で、どんどんかたづけていきました。


おしいれも、食器棚も、本棚もすべて半分のスペースがあきました。


なんでこんなもの大事に30年もとっていたのかなあ~と あきれたり。


    そして今、とてもすがすがしいです。


まだ終わっていませんが。今70%くらいです。


あと、  大量の自分の結婚前のアルバム  と、 着物 が大仕事で残っています。


どちらも多分ほとんどか、全部処分します。




思い出の品も、父母からもらったものや、友人からの手紙、年賀状・・・今まですべてのこしていました。


「思い出思い出・・・」と。


でも、その手紙たちの差出人ともう 何十年会ってないでしょうか?


過去はもう過ぎて行ったんだ。   



今までの人生の清算をしたくて感謝をこめて処分しました。


でも、捨てきれない物もあり、もやもやが残っています。本当に残しておいてときめいている?って。


もういちど、手にとってかんがえるつもりです。あと少しです。


近いいつの日か、


「あーすっきりした~~~~。」 そう叫んで 新しい1歩を踏み出すのです。


その日を楽しみに日々かたずけをしています。


楽しみです!!


そして今、毎日かたづけていて


楽しくて楽しくて・・・たまりません。  (●^o^●)









コメント

No title

こんばんは
断捨離ですか、私は苦手なのですが
今年は服の入れ替えの時に、ときめきで判断しました。
そうすると、手放せるのですよね。
今、70%ですか。もう一息なんですね。

節約みのる子さんへ

こんばんは。
やりだすといろんなところが気になって・・・でも、正直この歳で天袋とかあけて段ボールをおろしたり、またのせたり、他の部屋にもっていったり、色々体力的に大変です。だから年々苦手になります。でも今回は今までの断舎離とは違い、過去の片をつけているので、
気持ちの上での片づけになっているように思います。
あと少しといいつつ、日々の生活をしながらなので
なかなかです。きのうも今日もでかけたので、すすんでいません・・・。^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する