FC2ブログ
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最強の人のひみつ

この間のピヨンチャンオリンピックでの

羽生結弦さんのインタビューを聞いていて思いました。


強さの源は「感謝の心」だと・・・。



人間、人を憎んだり恨んだりすると始終人を気にし、とても疲れ、体がかたくなり 不健康になります。

でも周りの人に感謝していると、いつもなんとなくニコニコしているし、リラックスして身体がしなやかになり

そういう状態で その上から身体や心を鍛えていると どんどん強くなります。



つよいアスリートは、例えばもちろん人間なんだし弱点とか、性格的な欠点はあっても、

とにかくまず、親やスタッフやファンに心から「感謝」しているように思います。

そういう人は最強だと思います。

もちろん、将棋の藤井君のような文系の人も、です。

ノーベル賞を取るような人も、です。


私も前記事でもふれたように、「感謝」を心がけてはいるものの意外と難しい・・・。

しょっちゅう ゆらぎます。   「あんなことされて悔しい」「あの時いじわるされたのに何も言わず帰ってきた。」

「あの人意地悪なこといってたなあ~-。」などと過ぎたことを思い出すことも多々あります。

でもふりきって その人のいいところにフォーカスし

やっぱり感謝の気持ちを前に出してくるとなんだか落ち着くのです。



大きな大会にでるようなアスリートはこのふらつき、ゆらぎがなく、

いつもしっかり 人が好き、ありがとう、と感じながら生活していると思います。

自分が今いるのは、今こうやれるのは

皆のおかげ。と日々強く、かつわざわざ意識しなくても からだに染み込んで感じているんだと思います。



少しでも近づきたい・・・。見習いたいと思います。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する