FC2ブログ
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訂正


↓記事で、 かんごしと打つと「看護士」と出たので、そのままにしていたんですが、さっき
気付きました。

   看護師さんですね。

看護婦さん(女性)に対しての言葉が看護士さん(男性)だったようで、今は

男女の区別をせず、両方合わせて 看護師さん  と書くんですね。

申しわけありませんでした。


        日本語はむずかしいですね~~。でも、漢字をみただけで、
         その単語の意味がわかるので、
         ある意味便利でわかりやすい言葉、国の語だと思います。

コメント

No title

こんばんは。
生真面目なチャコさんらしい、訂正文( *´艸`)
ペンで書いてたら間違えない字も、機械が変換してくれると、ついつい見逃してしまいますよね。

でも、私は、昔の「かんごふさん」っていう語感が好きでしたね。
保育士も、「保母さん」のほうが好きだったな。
看護婦・看護士、保母・保父(または保育士)でもよかったのに^^
「婦人警官」は死語?
最近は「女優」といわず、男女とも「俳優」と言ったりしますね・・・・
女優ってカッコイイのにな。
なんて、またまたしょうもないことを言ってしまいました。


サ・エ・ラさんへ

こんばんは。
そうですよね~、なんでもかんでも、男女平等って
神経質すぎて・・そんなに目くじらたてなくっても・・・と思う事もありますが、差別されたらやっぱりいやですしね。
名称もわけないでおきましょう・・・ってことでしょうけどいつの間に?というかんじです。
看護婦さんとか、婦人警官とか、保母さんの方が温かみありますよね。わたしも、その方が馴染もあって好きです。分けた方が、例えば「看護婦さんについてもらった。」と言っただけで女性についてもらったってわかるし、婦人警官に道を教えてもらった、といいうと、女性の警官ってすぐわかりますよね。便利だとおもうんですがねぇ~・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する