FC2ブログ
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大人のお話し会

先日、友人からお誘いが・・・。


何かといいますと・・・

お茶とかショッピングとか 社寺散策ではなくて、

市のホールで催される、大人のお話聞かせ会でした。


わたし、とっても興味あって、即  「いくいく!!」


12人のスタッフが 順番に前にでて暗記した物語をなにも見ず

感情こめて雰囲気をだして、お話してくれるのです。


子ども対象によくある、「読み聞かせ」 でなく、

語って聞かせてくれるのです。


落語のような・・・・。


民話や外国の話や、星新一のSFや  いろいろありました。


2時間あったけど、ぜんぜん退屈せず、情景がありありでてくるので、楽しかったです。


目をつぶってききました。


子どもの頃に戻ったような錯覚をおぼえました。



「母」か、「先生」に かたりかけてもらってるようで


とっても心地よかった!


何十年と忘れていた 大昔もらった大人たちからのあたたかさがよみがえりました。

ふんわりした甘い時間でした。


ありがとう。


いい機会をくれた友人にも、感謝。



もう大人から何かを貰うってことはなくなったけど、その代り

同世代同士で、与え合えばいいよね。こんなふうに。


わたしも、語りはできないけど、違った形で同世代のたまには人に甘えたい人に

何か 提供できたら しあわせです。

どこかで、頂いた分のお返しがしたいな~と思いながら帰りました。



コメント

良い企画ですね

こんにちは~(^^) 落語のようにお話していただけるなら
本を読むのが苦手な私にはもってこい、聞きに行きたかったです。
星新一のショートショートは兄と2人で何十冊か持っていました。
若い頃に読んだものを今聞いたら、またちがった感想をいだくでしょうね。
大人対象ならではの良い企画だと思います。

こはださんへ

そうなんですよ~。
人に読んでもらうという事の心地よさったら!
子どもの頃しか体験できない事と思っていました。
市のイベントで無料ですし、(私は隣の隣の市からいきましたが。)うれしい、いいお時間でした。

そうですよね、以前読んだものが違うように感じることありますね。今回は読み手の感情を受け入れながら聞いていましたので、星新一が余計面白く感じました。
かえってから、少し黄ばんだ『ようこそ地球さん』をおもむろに出してきて懐かしんで思わずまた読み返しました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する