プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はじめまして~

  はじめまして。  チャコと申します。 


私たち「アラフィフ」世代は、

若いころ「新人類」などと言われながらも

日本のしきたりを躾けられた 最後の世代 かもしれません。



戦争を子供の頃に体験した厳しい親や上司世代と、 

戦争を知らずに育った親にのびのび育ててもらった、明るいゆる~い下の世代のはざまで

理不尽を感じていても、


そしてまた、大人になり社会の中では

子供手当てや子供の学校の授業料無償の恩恵も当たらずとも、

当てにしていた年金の額は減らされ、期間を延ばされても、


文句も言わず、おとなしく地道に耐えるこの世代。。。


まじめもいいけど、そろそろ 人生後半、

囲いをやぶって好きなようにさせていただいても

いいかも・・・?




・・・周りの「おない年世代」をみていて、

そして自分も見つめなおしてみたら

そんなことを感じたので

ここでは楽しく、懐かしい話しや日々おもったことなど

ちょっとしたつぶやき を書いてみましょう、


『やっぱり おない世代!』

をひらきました。


どうぞよろしくお願いいたしま~~す


コメント

はじめまして

ブログにご訪問とコメントありがとうございました

同世代ですね^^
そうそう 子供手当や授業料無償化の恩恵は受けられず
色々思いもありますが子育てもほぼ終わりました^^

私もまたお邪魔させていただきますね^^
宜しくお願いいたします^^

★伊織★さんへ

早速、おいでくださってありがとうございます。
子育ても振り返れば長いことがんばったものです・・・。
あのバタバタ感がなつかしいです。

春になり外出も多くなります。またそんなお話もぼちぼちとしていきたいとおもってます。
よろしくお願いしまーす!

初めまして♪

初めまして・・ホリーといいます。
ブログに コメントありがとうございました。

私は結婚が遅かったので、
最後の子供に・・1年間だけ・
授業料無償化の恩恵を受けられました。
それだけでも、どんなに助かったことか・・

去年、子育ても終わり、
やっと自分の時間を楽しめると思っていたのですが、
徐々に・・親の介護の時間が増えてきてます。
50代は・・そんな年齢なのだと
改めて 実感している今日この頃です。

それでも・・まだまだ50代!
ぼちぼち・・自分の人生を楽しみたいものです。

チャコさんも・・ブログ続けてくださいね。
殆ど、読み逃げ専門ですが、
また寄らせていただきま~す。

ホリーさんへ

こんにちは。

そうそう、子育てがおわった、と思うとこんどは親のことがのしかかってきますね。みんなが通る道ですが、ただ、長生きもいいですが今の私たち、もう少し上の世代は、介護の時間がなが~くなり自分もされることになりいろんな問題が出ているんですね。

でもそんななか、何か元気の出ることを探し、人生の後半くいのない様大切にすごしたいものですね・・・。i-228

コメントありがとうございます。うれしいひとときでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する