気質がかわる?

わたし、割ときれい好きやったんです。

子育て中も家の中は 子どものおもちゃ関係以外はまあ、片付いていましたし、

「かたずけないと」とか「きれいにしないと」 とか思うんではなく、

部屋でも引き出しでも、押入れでも、 ぐちゃぐちゃになってきたら

イライラしてくるんです。



まあ、今もそういうところはありますが、

ところが それより このごろ気力、体力がついていかず、

片付けるのが、

掃除が、

とっても面倒に感じるようになってきました。

自分でも不思議です。

本来持っていた気質の「きれい好き」より「面倒」の方が上回るんです。


一番いやだったのに・・・

ごちゃごちゃになるの・・・。


数年前、「こんまりさん」のときめくかたづけ をしたので、そのとき物は減らしましたが


なーんか   『気力』がない。

だるい。

今テーブルの上に  リモコンが2つ、そのよこにリモコン立て、チラシのたば、

顏に貼るパック、といろいろある。こんなことなかってんけど・・・。



あれもこれも、おもいついたもの、忘れないようにと、出してきて

また違う事思いついて、「そうそう、トイレ掃除しとこ」とか、「電話しとかないと。」とか、


で、先におもいついたものがだしたまま。

お年寄りの部屋は特に父の部屋はなんであんなにグチャグチャなんだ~とおもってましたが、


この頃なんとなくわかる。

「だるい。」そして「とどかないから届くところに置く」

いろんな事情がありましたんですね~・・・。


       脱力感~~~~!

Pagetop

お客さん用

これ、紅茶です。

【さくらんぼピーチ】

at0841.jpg

お客さん用のカップをだしてきて・・・自分にいれました。
at0842.jpg

子供達が小さいころは頻繁に行き来があり、お茶をよくお出ししていましたが、

ここ何年かはいうほどお客さんなんて来なくなったし、

来られた時もだいたいは珈琲を淹れて差し上げますので、

この紅茶用カップは 本当に使っていません。  で、かわいそう・・・と思って。


というのも、トイレ掃除とお風呂掃除を午前中からして、がんばったので。

ここでひとやすみ。いえ、もう動けない・・・ふたやすみ、とおやすみ・・・~~。

若いときから、かたずけや掃除がまあまあ好きで

こまめにしていた方だったんですが  この頃ほんとにたまにしかしません。

と、言うよりできません。

ほんとに、掃除、しんどいです。特にお風呂は。

あと、どっと疲れます。


   そういうわけで、当たり前のお掃除くらいで、 恐縮 ですが、

   香りのいい紅茶を、普段使わないカップに入れてみました。


          こんなくらいでも十分満足している(?)安あがりな わ・た・し・・・。

Pagetop

スタンプ


上の子はまだ家にいて、下の子が家をでた、ということもあってか、そしてもともと生まれたときから

やっぱり下の子をどうしても小さい分、上の子より長い時間赤ちゃん扱いしたからか・・・・


いまでも、気になる存在です、下の子。


ラインでしょっちゅう、

「体を大切にするんやで。」とか、「お疲れさん」とか「おはよう」とか、

送ってしまいます。


毎日ではないのですが・・・。



でも、返事が時々しか返ってこなくって、正直寂しいです。

あんなに小さい時あまえてくれてたのにな~~。

女の子ならはなれても、お母さんとしょっちゅうラインや電話でやりとりするんでしょうね・・・。

まあ、男はそんなもんですけどね。

夫も義母にたいしてそうだしー。

ましてや次男は理系の子で、いまでも、会社内でも外でも資格試験を受けていて

仕事と勉強とお付き合いの飲み会とか、自分の遊びの時間とで、

そごく忙しそうで、

その合間に私の事ふとおもいだしたように、「ピンポーン」とラインの返事が返ってきます。


でも文でなく、スタンプです。


それでも、私は「ありがとう。」って返しています・・・・。



で、私はおもしろいのとか、かわいいのとか、ちょっとでも気を引くようなスタンプを

買ってしまっています。





Pagetop

ごめんなさーい

すごくあいてしまいました。

なのに、おいで下さっていたようでごめんなさい・・・。

愛想のないことで・・・。

また、書いていきます。


実はタイルクラフトを1年半くらいから始め、インストラクターの資格をとるのに、いそがしくして、その後

展示会や作った小物やアクセサリーなどをCafeに出したり

フリマに参加したり、家で教室も少ししていました。


その作品専門のブログをアメブロで作って、

そちらに時間をとっていたり・・・。

ず~っとFC2でしたので、アメブロがなれなくて、今もなれなくてよく間違います。


例えば「前記事で・・」と言いたいとき

  矢印は↓ したむけますが、アメブロでは上になったり。


でも、実はここが一番心をゆったり広げる場所でした。


パートの仕事も含め、新しい事ばかりはじめてしまい、重なって

緊張ばかりの連続の1年でした。


好きなことをやって、そして家族も応援、手伝いをしてくれて、

出会いもあって、いい思いをさせていただきました。


けど、ちょっと疲れたかな…。


自然に囲まれたちいさい、古い落ち着いたしずか~な純日本風のおうちで

ごろーんとねころんで、ぼーっとしたいなあ~~~~~。



Pagetop


プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て、さて・・・。

最新記事

にほんブログ村

ランキング

カテゴリ

カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム