プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

嫁入り小道具



at0670.jpg

前記事でちらりと写り、少しふれました、父からの
嫁入りのときの道具に入れてもらった手作りの小物です。

新興住宅地育ちですが、当時はまだ「荷出し」というものがあって、
両親は荷物を買い揃え、近所の人がお祝いを持って見にいらしてくださって
当日にトラックを呼び、荷物一式を
送り出し、その後を自家用車で弟や親せきの物がついていき、新居にはこび・・・。

本当に大変な行事でした。
いまでこそ、分かります、
父母がどんなに大変だったか…。

当時は本人は浮かれているばかりでしたが…。

at0669.jpg          at0668.jpg



at0667.jpg アクセサリー入れです。

そのときに、冷蔵庫や箪笥の片隅に、いっしょに乗せてくれたのが、この3点です。

父が何か月も前から仕事から帰って来てはコツコツ作ってくれたものです。

いろんなことを考えながらつくってくれたのでしょう・・・。

いろんなことを思い出しながら、つくってくれたのでしょう・・・。


ついこの間わたしも、息子が小さな引っ越しをして荷物を送りだしましたが、

それでも、結構疲れました。

それが、嫁入りの荷出しは全部 新品の物だし、数も多いです。

この春30年も経ってますが 今までの単なるありがとう、でなく、

本当に本当の意味で 労力、気疲れ、経済的な大変さなどの親心がわかり、

改めて「感謝」を痛感しました。


わたしも、息子に今習っているタイルで、ペン立てをつくってやり、荷物にこっそり入れました。

やっぱり、そう、

赤ちゃんの頃からのいろんなことを思い出しながら作ったのでした。



めぐりめぐって。

人って知らず知らずに、親と同じことをしていたりして、

そんなことをしながら 物品だけでなく、日本やその家の習慣、神髄など・・・

いろんなことが受け継がれていくのですね。


親子に限らず、そんな風に人からの愛情があちこちで大昔から受け継がれていて

愛し愛され、

この日本が安泰であることを 自然とみんなが願っているように思います。



「たいる」のある風景


         at0665.jpg

       最近のタイルの作品です。

直径16センチの小さなテーブル。

今回はブルー系でまとめてみました。

植木鉢でも置こうかとおもいましたが、
一番肝心の模様が見えなくなるので、
そのまま飾っています。


うしろにちらっと写っている茶色いものは、

父が作ってくれた 木製手鏡です。

得意の彫刻の作品です。

この手鏡と、装飾品入れの木箱を彫刻で作って 嫁入りのときに持たせてくれました。

楽しみなような そうでないような・・・。

あす、

家を出て行った息子がかえってくるので、

今日は、また、行ってしまう前のように

せっせと あの子の布団をほしたり、買い物に行ったり・・・しています。



食べ物もちゃんと食べてないだろうから・・・とメニューを考え、

材料を買い出しに行き、

いつも、よく食べてやったデザートまでつい買い・・・。


だけど~~~


大学時代から各地にちらばった高校の時のメンバーが

いつも10人程 盆、正月、GWにある子の家(別宅)に集まっているようなのですが、

今年も、そういうわけで

次の日には その友人の家に泊りに行くと言ってます。


何時間かしかいてくれないみたい・・・。 


ひとりで あまった 食べ物をだるくつまんでいそうな、あさってからのGWの終盤・・・。