プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

せっせと作る。


考えないようにはしていますが、ほんとにあと少し。


今、最後にしてあげられることとして、

一生懸命 晩ご飯を作っています。


母さんの味、おぼえといてほしいな~と・・・。


でも、東京にいくまでに

先日まで卒業旅行だったり、友人とあったり、

行きつけの喫茶店やラーメンやさんに挨拶に行ったりで、

なかなか夜は家にいないのです。

なるべく家で食べるようにはしてくれているみたいですが。



で、あの子の好きなメニューを日替わりで作っていますが、


なんか・・・


おいしく作ろう、としすぎるからか、 この間から


軽くこがしたり、味がうすすぎたり・・・。失敗気味。



少し前  「私のお料理、たべといてな~。」というと、


「もう今まで散々食べてるから、外食しよう~。」などと言われました。

それで、この間の卒業式の日も

駅構内のお店でカレーを食べてからいきました。

いい記念になりました。


外食でいいって言ってたから 気が楽になったけど、そういわれても、

やっぱり 作ってあげたい。せっせ、せっせと。


昨日は筑前煮、今晩は生姜焼き、次は焼きそば、そして、行く前日は

幼稚園のころから「何が好き?」と聞かれたらいつも答えていた


「カレー!!」


そんな計画を立てながら、買い物をしています。


ついに3月


at0629.jpg


あーあ・・・。

とうとう3月。

この間、2月のカレンダーをめくるときいやーな気分でした。

何十回と2月を めくってきたけど、

こんなに抵抗があったのは はじめてです。



私仕事始めてよかった。

今仕事が気になっているし、慣れてきて楽しくなってきて助かってます。

でないと毎日もんもんとしていたはず。


あと1か月きりました。・・・・・そう、次男が我が家にいるのが。

とにかく、私の手料理を食べてほしい。

「母さんの味、おぼえててな~。」とひそかに思って、仕事から帰ってしんどいときも、

なるべく作るようにしています。



このあいだ

「何食べたい?」と聞くと

「前、よく作ってくれたオムライス。」といいました。


以前喫茶店の厨房で働いたとき、そこのメニューを家でしょっちゅう作っていましたが、

やはりそういう外食のメニューが家庭で食べられるとなると けっこう うけます。

そのときの「ふわふわ玉子のオムライス」のことです。


作ってやりました。


うえの写真です。

この日は、長男も夫も遅い日で

ふたりで食べました。


私は とってもじんわりと、しんみりと、あじわって、時々次男の顔をちらちら

盗み見しながらたべました。

離乳食のときから始まって 何年、何十年、向かい合って食べたかな~?


いつもおいしい、おいしいといってくれて・・・


ありがとう。


これから、何を食べるんやろう。



寮に食堂があるかないか まだわからん、と言ってるけど、

インスタントばっかりたべるんちゃうの~?


結構、まめに栄養を考えて 小松菜などの野菜や、納豆や、鮭などをつかって

和食も多く作ってきたけど、

なんかその苦労も水の泡と消えてしまいそう。


   エナジードリンクばっかり飲んだらアカンよ。


            外食ばっかり アカンよ。




本人はといえば、



最近、こちら関西の中高校、やクラブの友人と会っておかないと、とほぼ毎日出かけて、

「今日 ごはんいらんわ。」が 「ごめんなさいスタンプ」と共に ラインで送られてくる

この頃です。


「わかった。気をつけて帰っておいで。 」 と、送るけど・・・。