タイルクラフト❤

at0628.jpg

半年くらい前から、「タイルクラフト」にはまっています。

この作品は、教室でつくったものではなく、

自分で勝手に100均でかってきた木製トレイに

タイルを貼って、セメントを上から入れてのばし、みがいて 作ってみました。

20×12センチくらいのミニトレイです。


  コーヒーとおやつをのっけて運び、「おうちカフェ」をしています。


 旅行や豪華なレストランでの食事なんてなかなかできませんが、

 タイルで遊んだり、その愛着のわいた作品でコーヒーをいただくブレイクタイムだけでも

 充分楽しんでおります。


       ほっこり・・・。 

Pagetop

おしゃれ~!

昨日の おみやげ・・・



at0622.jpg


うちのだんなさん、仕事帰りに時々 何かスイーツやおやつを買って帰って来てくれるのですが、

(買うのを楽しんでいるのです・・・コンビニ大好きおじさんなので。)

昨日のは、このふたつです。



「かわいい~!」って、感激しました。

こういう大人のイラストがはいっているおやつ、珍しいです。

キリンとグリコのコラボのようです。


最近、昔と違って ライバル会社と競争、というより

手を組んで お互い発展しましょう~っていう傾向が見られますね。


学校で、競争や順位を付けることを避け、仲よくして友人をたくさん作るのがいい事、と

躾けられた穏やか世代の子たちが

少し前から社会に出だし、こういうものの開発に携わっているんだな~、きっと。


お菓子も やさしい~~~。


かわいいイラストみたら 思わず買いたくなりますね。

味もグッド!  おいしかったよ。





Pagetop

これ知ってる?

こんないい物、あるんです。

ご存知ですか?

at0618.jpg 中身→   at0619.jpg


                     現代版  洗濯板 でっす!!



at0620.jpg 中身→   at0621.jpg


                     現代版 たわし でっす!!


これを使いますと 襟や袖の汚れが  

すごくはやく、そんなに力をいれずに、布も傷めず、

きれいにとれます。


ダイエーで見つけてなんとなく買ってから  愛用していまして、

へたったら買い替えながら ず~っともう何年も使い続けています。


これに、ウタマロ石鹸を併用したら 最強です



Pagetop

息子の巣立ち


   「コンビニ、いく?」

時々、息子たちは兄弟でどちらからか、そう言って誘いあい、夜、散歩に出ていきます。

町はずれのコンビニまでぶらりと行くようです。結構仲よくしています。

それぞれが ひとりで行くときももちろんありますが、



ほんの時々、次男は、兄がいないときなどに

気が向いたら私を誘ってくれます。

「コンビニいく?」・・・・・と。


私は嬉しくて、 眠くても疲れていても、上着をはおって財布を用意して出ていきます。

だって、 息子とおしゃべりしながら 散歩できるから、うれしい。

理系なので研究室とやらにこもってるようで、おそく帰宅し、

普段はあまり一緒に過ごす時間がとれません。 だから。

次男はスポンサーを連れていったら、ラッキーということだけかも知れませんが・・・、ふふ。

でも、道中、よくしゃべってくれます。

大学の友達といったラーメン屋さんの事、 バイトのこと、などなど。



見えにくい夜道がガタガタの所は「気をつけや。」と 

その段差を指さして 注意してくれます。

いつも、飲み物とスイーツを買いに行きます。


  
       そして、2日前の夜、いつも、勉強と遊び、バイトで、とっても忙しいその次男が

       久々にさそってくれました。

「コンビニ、いく?」


「真田丸、みてからね~。」 と答えました。


この1年は 夏前から就活があったので、

ほんとにぶらりと散歩なんて 久しぶり。


苦労のあげく 自分の思いと一致する会社に決まったようでうれしいのですが、

東京にまず行くことになっているので そしてそのまま、関西勤務になっても家は とにかく出ていくので、

すごく 寂しいです。 家族がひとり減ります。


母親になった女性みんなが 通る道ですね。   きいてはいたけど、

ほんとに、こんなにさびしいんだな~。


ずっと考えないようにしてきましたが、

もう、来月になってしまい、  会社から、引っ越しの梱包の案内の郵便が来ました。

それから、とっても、寂しくなってしまいました。

ホントに東京いくんだ・・・って。



コンビニの行き帰り、  隣を歩く次男に悟られないよう

いつも通りにしゃべって、笑ってましたが、

実は、色々思い出しながらあるきました。

2,3歳のころ、幼稚園の頃、小学校低学年のランドセル姿、

中高時代、柔道着をきて戦ったときのこと・・・その時々の顏がはっきり出てきました。



このみちの散歩、あと何回かな?

今日で、最後になるのかな。

あたりは相変わらずシーンとしています。

でも、わたしの心は ざわざわ、キュンキュンとなっていました。



よく自分の知っていること、いろんなことを教えてくれた子供でした。

ときには私が頭の体操としてやる算数ドリルが解けないときもおしえてくれました。



ブログの開設(2つ前のブログです。)も、あの子が教えてくれました。

あの子のおかげで、わたしなりに知識が増え、

それまで知らなかったことを教えてもらったことが多く

人生が豊かになりました。


一方的に私が怒ったこともあり、あの子は私に不満もあるかも知れませんが

私はとても好きで、いろいろ助けてもらって感謝しています。

赤ちゃんの時から仲よくしてきました。

                 でも 出ていくって・・・。


そうでないとね。

わかってる、  わかってます。

いつまでも居たら困るのも事実。



というか、次男は大学に入ったらそうする予定だったそうで、

もっと早く出たかったのです。(授業料が高かったので、下宿代がむりでした。)


東京行きを考えてしまうと今から涙がでるんです。 


20、数年間の あんなこと、こんなこと、思い出は 多すぎます。


淡々と日々を過ごそうっと。

今までだって しょっちゅう、友達の所や合宿に泊りに行って居なかったやん、

その延長やわ。



とにかく

「体だけは 大事にしてね。」




それから、  「しょっちゅう 声きかせてなぁ。」

でないと 息子の声をわすれたり、近況を知らなかったら、

≪オレオレ詐欺≫ にあってしまうやん!     









Pagetop

おもち、もう残ってないかな?


お餅の 「お好み焼き」 です。

at0592.jpg

TVで紹介されていました。

四角いおもち(丸でも細かくきればいいけど)を並べてその上に豚肉、キャベツ
をのせてふつうのお好み焼きのように焼くだけ。

おいしかったですよ~。目新しくていいし。

at0591.jpg


お餅同士が ひっついたら裏返します。

その後もう一度裏返して焼きました。

こんがりいいかんじでした。

で、焼いたおもちと言えば醤油ですが、

ここは、ソース!!お好み焼きソース!


いけました。


Pagetop


プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て、さて・・・。

最新記事

にほんブログ村

ランキング

カテゴリ

カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム