プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て思う事などを・・・。

最新記事
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

正しいとおもうことは・・・

時々人を見て、批判することがあるけど、

(たとえば テレビをみていても、つっこんでみたり)

自分はそんな立場でもないか・・・

とふと思ったりもします。


自分が正しい、とおもってやっていることや、考えていることは

人や、自分の子供に言ってきかせたり しがちだけど、


そうでなく、


行動にうつすだけでいいんだよね・・・。


人はそれをみて、


いいな、とおもってくれるでしょう。


子供は親のやっていることで 正しいと思うことは


「しなさい。」と言わなくても まねするでしょう。



正しいと思うことは、 人にさせようとするものでなくて


自分でやること なんじゃないかな~。




と、今日は考えてみた。




2度目の 「はじめまして。」

     2年前に5つだけ記事を書いていた、このブログを 再開いたします。
     2年前に開いたときのご挨拶を改めてもう一度させていただきます。
     どうぞよろしくお願いいたします。

                               

     はじめまして。  チャコと申します。 


私たち「アラフィフ」世代は、

若いころ「新人類」などと言われながらも

日本のしきたりを躾けられた 最後の世代 かもしれませんね。



戦争を子供の頃に体験した厳しい親や上司世代と、 

戦争を知らずに育った親に、のびのび育ててもらった

明るいゆる~い下の世代のはざまで

理不尽を感じていても、


そしてまた、大人になり社会の中では

子供手当てや子供の学校の授業料無償の恩恵も当たらずとも、

当てにしていた年金の額は減らされ、期間を延ばされても、


大きな声で文句も言わず(蔭では言ってる)、

おとなしく地道に耐えるこの世代。。。


まじめもいいけど、そろそろ 人生後半、

囲いをやぶって好きなようにしたい、

と試みてもいいかも・・・?




・・・周りの「おない年世代」をみていて、

そして自分も見つめなおしてみたら

そんなことを感じたので

ここでは楽しく、懐かしい話しや日々おもったことなど

ちょっとしたつぶやき を書いてみましょう、


『やっぱり おない世代!』

をひらきました。


どうぞよろしくお願いいたしま~~す


※「おない世代」といっても、ながーい人類の歴史の中では、
  今地球上にいる私たちは同じ世代です。
  そんな大枠な意味で、とらえていただければ・・・
  と思っています。