夢で会ったけど。

なぜか、中学校のときのバスケットボールクラブの夢を

大人になってから 時々みます。


不思議です。

大学のとき高校のときでなく、中学のときの夢が一番多いです。




何年か前もバスケットの試合に出ているゆめをみました。

キャプテンのAちゃんや、Tさんとコート内で話しました。



その夢をみてから何年か後、

そのころ同じクラスだったHさんからメールがきました。



「Aちゃんが亡くなったそうです。」と。

外出中でしたが 涙がでてきました。



卒業してから会ったことはないのに、夢では会っていたAちゃん。

人望も厚く、勉強のできる人でした。

もう、なんねんも何十年も前の話ですが

バスケットのゴールをTVで見てふとAちゃんのことを思い出しました。



あの子のことだから中学を出てからも 充実した日々を送っていたんだろうな~。

そして 今 空の上でも 一生懸命 濃い日々をおくっているんだとおもいます。



Aちゃんも私も、 あのころはみんな コンバースのバッシュを履いて

マディソンスクエアのボストンバッグをもって通学していたんでしたっけ・・・。



ね、Aちゃん。

Pagetop

あの時未来、アトムのお部屋

昔昔、幼稚園のころ絵本をよく買ってもらってたんやけど

その中で『鉄腕アトム』が大のお気に入りでした。


なぜなら 夢のような未来の世界が描かれていたら。




とても印象に残っているのは

アトムとウランちゃんが子供部屋でくつろいでいる絵でしたが、

外にいる博士の顔が映る画面付き電話で話していたり、リモコンで家電を操作していたり、メタルっぽい箱から

お料理が出ているところなどが

かかれていました。



うわあ~~~。

すごいなあ~。

それをみてウキウキしていたものです。

将来こんなになるの?と思いながら見ていて夢が膨らみました。


で、今 現在それらがほとんど実在しています。

TV電話、携帯電話、電子レンジ、パソコン・・・

それらはすべて何十年も前

手塚治虫さんは絵本に描いてらっしゃいました。

あのころすでに今の世の中を予想していたんやなあ~。



やっぱり偉大な漫画家さんでした。




ウランちゃん、かわいかったな~。

Pagetop


プロフィール

チャコ

Author:チャコ
ドライブと、音楽を聴くことが大好きです。キッチンに長時間こもってお料理をしたり図書館に1日中入り浸ったりも・・・。半世紀を生きて来て、さて・・・。

最新記事

にほんブログ村

ランキング

カテゴリ

カウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム